僕はバレーボールを教える指導者ですが、昼間はフィットネスインストラクターとして活動しています。スポーツのレベルアップを目標にしている、小、中、高生の中に多く見られるのがそれぞれの種目の練習は凄いするんですが、トレーニングによるパフォーマンス向上に目を向ける子供達はほとんどいません。年齢によってトレーニングのアプローチの仕方は様々ですが、トレーニングをすることで、柔軟性があがったり、筋力があがったり、スピードがあがったり、俊敏性があがったり、ケガをしなくなったり、自分自身の体を知るきっかけにもなります。ただただ、練習は、もしかしたら遠回りしているかもしれません。
僕はVリーガーでしたが、たいした技術はありません。でも、一流のプレーヤーに追いつくために技術練習はもちろトレーニングも人一倍行いました。フィジカルをトップ選手に近づける努力をしました。そのおかげで日本最高峰の選手たちの中でプレーできたと思っています。もちろんただ筋トレをすればいい訳ではなく、柔軟性を高めるエクササイズをしたり、俊敏性を高めるトレーニングをしたり、スピードを高めるトレーニングだったり、様々な種類があります。それをトレーナーが時期によってメニューをチョイスして行っていきます。
だから、私は自分が立ち上げるバレーボール事業ではトレーニングの重要性も子供達にも続けていきたいと思っています。色んな方面から子供達にきっかけを与えていけたらと思っています。
コロナで練習ができなくても、家でやれることは沢山あります。
コロナに負けるな。
