異色バレーボーラー

私には人にはあまり言いたくない過去があります。大学時代にさかのぼりますが、私は大学3年時に実はバレー部を辞めているんです。

Vリーガーを夢見て国際武道大学に入学しました。

自分の愚かさゆえ、先生の話しが理解できず…

俺は頑張りたいだけなのに…

俺は上手くなりたいだけなのに…

何が悪いんだ。

全て先生のせいにして辞めてしまいました。

卒業して数年たち理解出来たんですけどね…笑

自分の夢が終わった、人生が終わったと塞ぎ込んでいましたが、その年国体の故郷選手として長野県代表に呼んでいただいたんです。

そこで、なんとVC長野トライデンツの代表、笹川さんと出会ったんです!

杉山、VCはいずれVリーグに参入するチームにするから、うちでやらないか⁈

これがVC長野との出会いです。笑

私は、この誘いを迷わずに即答いたしました。やらせていただきます!

夢を叶えるためには0から頑張るしかない!

ここからのしあがって、必ず叶えてやる!そう心に誓いました!

最初は練習場所も中々確保出来ずに週一回練習出来るかって感じでした。その練習にも3人しかいない…それが現実でした。

それでも毎日希望に満ちあふれていました。

いつか必ず長野県が誇るチームにするんだ!今は我慢の時だ!

それから5年が経ち、地域リーグで優勝、V3参戦、V2参戦、そして入団して7年経った28歳の時に念願のV1の舞台にたちました!

私はあの時、挫折し夢を諦めかけた…

でも、運よく代表に出会い、これがラストチャンスと思いどうしたら叶えることが出来るか!絶対叶えてやる!やってやる!これだけで頑張ってきました!

何が言いたいかと言うと、過去は変えられないけど、未来は自分次第ということです!

突きつけられた現実に対して自分がどうするかです!

私は諦めずやりつづけました。

だから、夢を追いかける子供達に言いたいです!

諦めるな!叶える方法を探せ!能力や実力だけで夢の実現は決定しない!

私はバレーボールの指導を通して、このような経験を伝えて行きたいし、同じ場面に遭遇している子供達の力になりたい!

絶対に出来る!叶えられる!

僕にも、私にも出来るかもしれない!

子供達に勇気を与えたいです!

子供達が夢を追いかけるきっかけになる!

コメントをどうぞ